
--.--.--.--:--


ミリエンダについて

2010.08.31.20:08

フィリピンにはミリエンダというおやつ文化があります。
一日3食に加えて2~3回のミリエンダ。
気づけばなんか食ってる。それがフィリピン人。

おやつといって想像するのが、スナック類。
フィリピンのスナック菓子は欧米や中国の物よりもおいしい!と感じます。需要があるから発展したのか、本当にいろんな種類があって、結構楽しめます。
クッキーやチョコレートなどの洋菓子は日本のものが人気。
こっちで売っているチョコレートは黒砂糖を固めたようなまか不思議なもの。
フィリピン人へのおみやげは市販のお菓子がいいというのは真実です。

でも。
ミリエンダで食べるのは「お菓子」だけではないのです。
フライドチキン、あま~いまっっかなスパゲッティ、BBQチキン、BBQバナナ、ブコパイ、菓子パン、ケーキ、アイス!!
ありとあらゆる食べ物がミリエンダで食されます。絶対「ご飯いらないよ!」と思うくらい食べてます。
しかも、食べることを周りに強要します。けっこう無理矢理食べさせられることもしばしば。

この前は・・・ブラウンシュガー付きのふかしたサツマイモとスプライト1本を渡され「食え」と。お金は?と聞くといらないと言う。
これはねー断れませんよ。
こそっとほかの生徒たちに分けて何とか処理。ふー危なかった・・・。

といっているそばからこれ持ってけ!と言われる日々です。
私が底なしの食いしん坊だったらうれしいんだけどねー

肥満も糖尿病も月並みに怖い中肉低背の日本人で、そんなに若くもないから!
日本でそれなりに食事に気をつけてて運動もしっかりしててこれ(ぷよ)だから、もしなんにも考えずに
食べたら食生活変わりすぎて体こわします。ほんとに。

フィリピン人は糖分・油分に対しての許容量がでかすぎます。で糖尿病になる、と。
うーん。こういう基本的な健康に対しての知識は国が教育しなきゃだめなんじゃ無かろうか。

年中暑い国だから、エネルギー消耗するのはわかるし、ミリエンダっていう文化も大事。
でも体をこわしてまで食べるのは本末転倒。
せめてもうちょっと知識があって自分でコントロールできればいいなぁと思います。

そういう授業、今度やってみたいと思います。
不評かもしれないけど!

トイレについて

2010.08.30.20:50

トイレのことをコンフォータブル・ルーム、略してCR、といいます。
フィリピンのトイレは和式・洋式、どちらかというと洋式です。
でもほとんどのトイレには便座はありません。

これはうちのトイレ。

これできれいな方ですねー
みてわかるように、ここに腰を下ろすことはできません。よって中腰で用を足します。
なれるまではちょっとしんどいです。

いわゆるぼっとん便所ではなくて一応水洗トイレ。
ボタンを押してじゃーっと流れる高級な仕組みなどはなく、横に設置されている水道から水をくんで手桶で流します。

汚い話ですが・・・大きい方をした場合、一気にたくさん水を流さないとうまく流れていってくれません。
これはちょっとコツが要るのです。

もちろん紙は流さず隣にあるゴミ箱に。
日本や欧米ではトイレに紙を流しますが、アジアでは流さない、流しては行けない国がほとんど。中国やタイでもそうでした。

このわけは、実は下水の仕組みにあります。
下水というのは立派なもので、ただ管が処理場へとつながっているわけではなく、固形物を含んだ汚水・生活排水を滞ることなく流すために、その配管の太さ、傾斜が綿密に計算されているとのこと。

この国ではそこまで気を使って配管を行うこともないし、紙と分けて処理する習慣が定着しているのだろうと思います。
うっかり紙を流し続けると、いずれ詰まって、汚水があふれるという恐ろしい事態になります。

ちなみに、都市部の高級なCRにはちゃんと便座があるところもあります。

中腰トイレ文化、いい筋トレです。

洗濯について

2010.08.29.22:23

フィリピンの洗濯#3

今回は洗濯ものについてのはなし。
洗濯機があるのは都市部のほんの一部のお金持ちだけ。
もちろん家にあるはずもなく、週に2日くらい手で洗濯しています。

 
フィリピンの洗濯#1

フィリピンの洗濯#2

6~7枚の服やタオルを洗うのに、タライ4~5杯分、大体30L位の水を使います。
粉洗剤(石鹸ではなくアリエールとかサーフとかです)もあるけれど、石鹸の方が汚れに直接アタックできる気がして、洗濯用の石鹸を使っています。 それもサーフで漂白剤入りの強力な奴。
シミもちゃんととれるのでびっくり!

洗濯はいつも外の洗い場で。
外には下水につながる排水口はないので、洗濯ででた汚水はそばの溝を通って隣にある池に垂れ流しの状態です。

フィリピンに来て一番ショックだったのは、その洗剤たっぷりの汚水を家のアヒルや鶏たちがゴクゴク飲んでいること!!
や~め~て~!!
よく死なないなぁと感心しつつも、くちばしの周りにある赤い変なぶつぶつはこの汚水のせいじゃないかと思っています。

お家で一度ほくほくのゆで卵がでてきたときは、本当に本当に躊躇しましたが、いらないともいえなくて・・・食べました。
ちゃんと私も汚染されました。

ある日はナナイが絞めてさばいたアヒルのお肉が生姜煮になって出てきたのですが・・・正直、すごく生臭かったです。
なんだかそれ以来、お肉があんまり口に入らない私。

桃は残留農薬が多い果物だけれど、マンゴーを食べていて時々石鹸を食べているような味がするものがあります。
思いこみかもしれないけれど、土壌汚染、水質汚染は当たり前のフィリピン。
環境の管理なんて気にしていないのがふつうなので、もしかしたら、いろんな悪いものが入り込んでしまっているんじゃないかと恐れています。

いかに自然の浄化作用があっても限度があります。

お魚でもたまにものすごく臭いというか洗剤臭いものがあって、できるだけ避けるようにしているけれど・・・
ここの市場で売り買いされている魚介類は大体近海のもの。河口付近はだいぶ汚いことだろうと思います。
工業地帯など場所によっては工業廃水がそのまま垂れ流しのところもあるそうで。
安全な食べ物を手に入れるのはとても難しいことなのだと感じているところです。

何しろ相手は目に見えない!
大して当てにならない自分の勘と嗅覚だけが頼り。

でも、もしかしたら、気づいていないだけで、そう信じ込んでいるだけで、私たちが日本で食べている食べ物の中にも、似たような物があるのかもしれないとふと思ったことです。

こちらの下水環境はバランガイ(地域)ごとに整えら れているところもあれば、国や市が行っているところもあるそうで。

ちなみに私のいるバランガイにはバランガイ独自で設置したの簡易下水処理所があるそうで、排水溝をちゃんと流れていく汚水は一度下水処理施設に集められ、浄水されてから川に帰っていくそうです。
それは、マノイ曰くほかのバランガイよりも財源が豊かだから出来ていること。
同地域内に少し大きいショッピングモールがあり、そこからもお金を徴収しているからで、他の地域はなかなかそこまでできない、自分たちはラッキーだと言っていました。

でもどこまできれいになっているのか、どういう仕組みできれいにしているのか、それは見学後のお楽しみ。
今度、暇なときにマノイと見学に行く予定なのです。

ネットなどで調べると、フィリピンの大半の汚水は一度家の地下のスペースに混ぜこぜに集められて、そのまま地中に染み出していくというパターン。目に見えないだけで、地面垂れ流しと変わらない。
近くで井戸の水を使っていた日には・・・えらいことになります。
目に見えない分、気づかないし、考えなくなるから余計悪いかもしれない。

フィリピンには本当に障害を持った人が多いのです。その理由の一つとして、環境汚染があるのではないかと感じている今日この頃です。

宗教上の理由で子だくさん!

2010.08.21.17:14

  その昔スペインに統治されていたこともあって敬虔な(?)カトリックが多いフィリピン。
 カトリックは避妊を禁じているので、子宝に恵まれすぎることも。毎年2%ずつも人口が増え、インフラ整備や教育環境整備が全く追いついていない現状があります。


ちなみにカトリックは基本的に離婚も禁じています。じゃぁ、仲がよくって浮気もないのかというと違うらしく、離婚できない代わりに違う女の人と付き合っている男の人も多く、一種の甲斐性みたいなとらえ方もあるらしい。
 でも、どっちの家庭も経済的に援助しているのはいい方で、大概新しい女の人ができたら奥さん、子どもを捨てて帰ってこない、というパターンも多いらしいです。
 
 仕事をしてない女性とその子どもは稼いでくれる夫がいないと生活できないので、違う相手をしかないのだけど、それでも離婚できないフィリピン。
 お父さんがいない家庭はとても多く、話を聞くと義母だったり義父だったりも多い。

 で、仕事をしている女の人は経済的に自立しているか、もしくは一家の稼ぎ頭になっているため婚期が遅れたり、自分の意思で結婚しなかったり。二極化の傾向です。

 もちろん、働きながら子育てしている人もいるけれど、やっぱり少ないかなぁ…

プロフィール

coloboocle

Author:coloboocle
福井生まれ、福井育ち、京都にしばらくいて、また福井。
縁あってただいまフィリピンに滞在中。

ろう教育を中心に特別支援教育にかかわっています。

登山とキャンプとおいしいものをあいしています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
