スポンサーサイト

--.--.--.--:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

識字率と入学率

2011.11.14.16:45

【識字率】
simple literacy 92.28%(2000年国税調査)Functional literacy83.79%(1994年調査)男性81.7%女性85.9%と高いが、お金がなくて定期的に調査できない上、各部署が成績を上げようとして数値を改ざんすることもしばしばである。

【入学率】
中等教育(high school)への入学率は60%ほど。つまり5人に1人は日本で言うところの中学校(フィリピンではhigh school)へ行っていない。

【中退者の多さ】
基礎教育における修了率は小学校が65%、高校が45%、農村地域においては中退者も多く4分の1が3年生になる前にドロップアウトしている。数学、理科、英語の達成率も50~60%以下である。学校に通うお金がない、家族に働くよう言われるなど、貧困からくる理由で中退する生徒が多い。中退して、また再入学して、もう一度中退して…を繰り返す生徒もいる。教育よりも日々の生活が優先されるため、勉強することに対してモチベーションの低い子どもが多い。若干、男子中途者の方が多いのは、力仕事に駆り出されるからかもしれない。そのせいかどうか女子の方が学ぶ意欲が高い。
スポンサーサイト
プロフィール

coloboocle

Author:coloboocle
福井生まれ、福井育ち、京都にしばらくいて、また福井。
縁あってただいまフィリピンに滞在中。

ろう教育を中心に特別支援教育にかかわっています。

登山とキャンプとおいしいものをあいしています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。